シドニーで何食べる?どこ行く?

シドニー駐在生活の楽しさと大変さを語ります。

銀行口座の作り方

シドニーに来て最初にしなければならないことは何でしょうか?

色々あると思いますが、そのうちの一つは銀行口座の開設。

オーストラリアはキャッシュレスが進んでいますので、クレジットカードは無理でもデビットカードを手に入れないと本当に何もできません。

マジでサッサと作りましょう。

作る銀行ですが、一応、豪州4大銀行の

ナショナル・オーストラリア銀行 (NAB)

オーストラリア・コモンウェルス銀行 (CBA) 

オーストラリア・ニュージーランド銀行 (ANZ)

エストパック銀行 (WBC)

どれかであれば問題ないと思います。

個人的には、コモンウェルス銀行がお薦め。

理由は単純で、私の対応した銀行員の方が懇切丁寧で非常に好感が持てる対応をして頂けたので。(なので、他の銀行も同様かもしれませんが、少なくともコモンウェルスは私が経験した範囲内ですが良かった印象なのでお薦めです。)

 

さてやったことですが以下の通り。

  1. Everyday accountsを開設(OPEN)します。この口座はデビットカードも付いてきますのでお薦め、と言うか、これが基本!レベルです。まずはオンラインで申し込みます。でも住所とか、きちんと定まっていないですよね。私は、とりあえず会社の住所にしてみましたが、それで通りました。(笑)
  2. 申込時ですが、口座を開設する支店を選ぶ必要がありました。後で直接訪問する必要がありますので、支店選びは慎重に。別の支店に行っても丁寧に断られて、申し込み支店に行くように促されます。(丁寧で親切な対応でしたよ。) 
  3. オンラインで申し込んだら翌日位に、申し込んだ支店にレッツゴーしましょう。基本的にオドオドしているとすぐに「メイアイヘルプユー」な感じで人が寄ってきます。寄ってきた人に用事をいうと担当の人を紹介して貰えます。
  4. 担当の人に用事をいうと、色々と質問して決ます。下記の資料を準備しておくと良いでしょう。
    1. 口座申し込みの時の申請内容を印刷したもの
    2. パスポート
    3. マイナンバーが判るもの(要らないかもしれませんが、念のため。私は必要と言われました。)
    4. TFN(TAX  FILE NUMBER)が分かる資料。(要らないかもしれません。)
  5. OKであれば、翌日位には口座開設終了です。携帯にアプリを入れておくと便利ですのでお薦めです。
  6. 1週間くらいでデビットカードが登録した住所に届きます。

これで作業は一通り終了です。何とかオーストラリアライフを楽しむ準備が整ったと思います。

この国は電車乗るのも、買い物するのみオンライン前提ですのでお早めにどうぞ。

 

www.commbank.com.au