シドニーで何食べる?どこ行く?

シドニー駐在生活の楽しさと大変さを語ります。

シドニータワーアイとMetropole Cafe QVB

こんにちは。

観光客生活も板についてきたこの頃ですが、高い所に行って来ましたのでご報告。

所謂、なんとかタワー系の話です。

 

今回のターゲットはここ。

シドニータワーアイ。(SYDNEY TOWER EYE)

タウンホールのど真ん中にある、WESTFIELDとデカく書いてあるタワーです。

さしずめ、東京タワーに「イトーヨーカドー 」とデッカク書いた感じ。

 

とりあえずタウンホールのWESTFIELDに行って見ると案内がありますのでそれを見ながら移動しましょう。5Fに行けば良いようです。

写真は入口のチケット売り場っぽいですがちょっと違います。

実はチケットの当日券は機械から買う方式。人はいません。

もしくはWEBで購入して当日は、スマホを見せるか印刷したものを見せるかの方式です。私はWEBで購入しています。

なのでずんずん進んでいくと変なオブジェがお出迎え。

最近はやりのVRのアトラクションも有ります。でも実際に見た方が良いですよね。

謎のオブジェ2号。コインを入れて祈るらしいデス。

 

このあとエレベーターに乗る直前でチケットのチェックを受けて、エレベーターに乗るのですが、それがこれ。

狭いよ。2台しかないよ。びっくりだよ。

 

上についたら早速展望してみましょう。

St. Mary's Cathedralを上から。大好きな場所です。

stmaryscathedral.org.au

 

Woolloomooloo Bay 方面。ウールームールーと読みます。

BONDI方面。といっても近くのAllianz Stadiumしか見えませんが。

南の方面。

多分遠くに空港が見える気がします。

QVBです。QVBを上から見えるのはここくらい。

西の方面。Australian National Maritime Museumが見えます。

アップにしてみました。FISH MARKETもあるのですがわかりますかね?

北西方面。湾の奥の方ですね。

遠くにセントレナード、チャッツウッドの高層ビルが見えます。

 

偶然、ピアモント橋(Pyrmont Bridge)の回転する様子を撮影できました。可動橋なんですよね。これ。

 

実はオペラハウスとかハーバーブリッジは見えません。高いビルが邪魔しているんですよね。残念。

これで一回りしました。

 

展望フロアですが、一応トイレ(男性用は笑っちゃうほど狭い)とお土産やさんも完備。

訪問は朝早い方が混雑を避けることができるのでお薦め。これは土曜日の10時30分位の様子です。

こんな感じの写真でも雰囲気有りますよね。

この日は天気が良くて良かったです。

一応SKY WALKといってこんな服を着て外に出ることも出来ます。有料です。

www.sydneytowereye.com.au

 

 

これで一通り終わり。エレベーターで1Fに降ります。

案の定、出口がそのままお土産屋さん直結方式。

 

それではお腹が空きましたので、QVBでカフェランチ。

お店はMetropole。

こんな感じでショーウィンドーにもパンが並んでおります。

重要なのは席の格程と食事の注文のしかた。QVBの1Fなので往来は激しいし、混んでいるし、引っ込み思案の人は一生席に着けないかもしれません。(笑)

まずは最初に席の確保をしましょう。

店員さんに席がほしい旨をつげて、席に着き、メニューを貰い、オーダーを決めたらカウンターにGOが良いでしょう。

神さんが丁寧に「席が先?注文が先?」とオーダーの仕方を聞いたら、どっちでも良いとのこと。であれば、先に席について方が楽だと思います。メニューは言えばくれますよ。混んでいるときの注意点は、出てくるのがちょっと遅いくらいでしょう。

 

さてオーダーですが、フラットホワイト。

ロングブラック。どこに行ってもフラットホワイトが人気ですね。

PULLED PORK ROLLとサラダ。普通に美味しい。

クロワッサン。温めてもらったら順番待ちになったのか、出てくるのが遅かった。

1Fにあります。QVBはカフェ、レストランが沢山ですので、どこにするか迷いますね。

時間がなくともシドニー感が満載ですので良いですね。

皆さんもどうぞ。