シドニーで何食べる?どこ行く?

シドニー駐在生活の楽しさと大変さを語ります。

JOOMAK KOREAN RESTAURANT チャッツウッド と ベジマイトに挑戦!

チャッツウッドは東洋人の多い街ですが、国で言えば中華系、韓国系、日系の順番でしょうか?

中華のレストランは多いのですが、韓国系のレストランも数多くありますね。

このレストランは「JOOMAK」は、チャッツウッドの大通りVICTRIA AVENUE沿いではなく、ANDERSON STREETにある、韓国料理店です。

と言っても、何回も行った訳ではないのですが、思ったよりも寒いオーストラリアの冬に、スンドゥブチゲが合うんですよ。体が温まるんですよ。

真冬でも半袖短パンで何故が袖なしダウンを着ている訳の分からんAussieも美味しくオープンエアーのシートで食べてましたよ!!!

 

とりあえず、メニューの紹介です。

SET MEALがありますが、ランチの時はここから選ぶ感じでしょう。

その他にプルコギやスープ、韓国系チキン料理も盛りだくさん。

チキン食べながらビールは美味しくて楽しいでしょうね。特に夏は。

 

そして焼肉(BBQ)メニュー。

こちらも美味しそう。でも夏が良いですね。

 

テーブルの上には、水と紙コップとティッシュ

机の引き出しに箸やナイフ、フォーク。気が付かなければ探しちゃいます。

韓国料理名物の付きだし軍団。キムチが美味い。無くなると補充してくれました。

感謝。

暫く待つと出てくるのが、グツグツのSPICY SEAFOOD TOFU SOUP、スンドゥブのことだと信じています。(ハングル読めません。)

エビ、イカ、アサリがちゃんと入ってます。暖かく、美味しく、白米に合うこと絶品。

美味しいでっせ。

 

セットなので当然白米も付いて来ます。

こちらはKIMCH PORK STEW、キムチ鍋でしょうか?

美味しいのですが、食べ比べるとスンドゥブがより美味しいか?うーん、好みか?

 

流石に冬はオープンテラスの席はちと勘弁ですね。夏を待ちたいと思います。

 

シドニーではKOREAN TOWNといえばEASTWOODだと思いますが、チャッツウッドも悪くない。

試してみて下さい。

インスタも有りますので気になる人はチェックして!!

https://www.instagram.com/joomak_chatswood/

 

おまけのベジマイト

スーパーで見つけたので一番小さいの(4$)を購入してみました。

うーんこれは強烈ですね。「世界一まずいジャム」と言われるだけのことはあります。

黒いペースト状で一見固そうに見えますが、粘性のある柔らかさ、味はにがしょっぱい感じで、美味しさのかけらもなく、栄養成分のみを追求して美味しさへのこだわりを捨て去った産物と認識しました。

なんでこんなものが国民食なんだ、オージーは!!!

色々調べると、エビオスと似たようなものらしい。

ja.wikipedia.org

積極的に買わないことをお薦めします。ダメだこりゃ。