シドニーで何食べる?どこ行く?

シドニー駐在生活の楽しさと大変さを語ります。

ROBATA JONESとアーターモン「リトル東京」

ARTARMON(アーターモン)はチャッツウッドの隣の駅ですが、訪問したことがないので、一度行って見ようとの話になりました。

それなりに食事の出来る場所もある様ですので、とりあえず電車で一駅、アーターモンへ。

https://transportnsw.info/sydney-trains-network-map

 

アーターモンの駅のホームについて思ったのは、「改札」が無い!です。

シドニー近郊では大きな駅は改札があるのですが、ちょっとした住宅地の駅では改札が無く、携帯やOPALカードをピッとかざすポール(柱)があるだけです。

ですので、駅のホームから直結で駅の外に出てしまいます。なんか不安な感じ。

それとピッとするのを「TAP」と言いますが、なんかTAP忘れをしそうで怖いですね。

 

でも気を取り直して散策開始!と言いたいところですが、散策対象の町並みが、無い、少ししかない、と言った感じ。

今回は訪問大失敗ですね。(笑)

普通の街を歩いてもしょうがないので、お昼にしましょう。

今回のランチはこちら。「ROBATA  JONES」。

所謂、日本式炭火焼鳥系居酒屋になります。

メインは夜なのでしょうが、ランチメニューもやっています。

土曜日のお昼に訪問でしたが、アジア系の方がなんと2組ほどOPEN待ちしてました。そこそこ人気店かも。

 

全てのメニューに小鉢が付きますが、ほうれん草の胡麻和え。和風ですね。

ちなみに美味しかった。面白いのがこれで一応二人前。

こちらは焼鳥丼、想像していた焼鳥とちょっと違いましたが、味付け的には悪くなかったです。鶏照り焼き炒め丼でしょうね。(笑)

お味噌汁も付いてきます。普通のお味噌汁でした。

こちら牛タン丼。味付けは似た感じで、食感はちゃんと牛タン、柔らかいです。

なんかまあまあな味。

うーん、積極的にリピートに行かないが、まぁ全然食べても良い味って感じで、感想がいい難い。

混雑で言えば隣の寿し太郎のほうが、混んでいたかも。

 

ちなみにこのお店があるのがWILKES AVENUEなのですが、日系のお店が集まっていたのでリトル東京と呼ばれているとか。

今は2つあった日系スーパーの内一つ「姉川」はすでに閉店、セラミックのお店は移転と少し寂しくなっています。

日系であるのはすし屋とここと日系スーパーのLUCKY MARTくらいでしょうか。

www.artarmonjoint.com

 

ついでに日系スーパーのLUCKY MARTも行って見ました。思ったよりも品ぞろえは豊富、TOKYO MARTの方が店舗規模は大きいかもしれません。

意外と冷凍食品が充実しています。

毎月第二土曜日がラッキーデーで17-20%オフ。

となればこの日にしか買い物に行かなくなりそうな気がします。(笑)

詳しくはFBをどうぞ。

色々キャンペーンが載ってます。