シドニーで何食べる?どこ行く?

シドニー駐在生活の楽しさと大変さを語ります。

ワイン記録-12 Howard Park 'Terroir' Cabernet Sauvignon

Howard Park
'Terroir'

Cabernet Sauvignon

 

西オーストラリアのマーガレットリバーのワインです。

以前飲んだMAD FISHの姉妹ブランドですね。

tiongbahru3.hatenablog.com

 

公式サイトを見ても、しっかりした作り。

コメントですが「先駆的な家族経営のワイナリーです。私たちのビジョンはシンプルです。妥協のない品質へのこだわりを持ち、テロワールを表現するワインを造り上げることです。」となってます。

www.howardparkwines.com.au

ちなみに「テロワール」ですが、terroirとは、もともとは「土地」を意味するフランス語terreから派生した言葉で、ワイン、コーヒー、茶などの品種における、生育地の地理、地勢、気候による特徴を指す語だそうです。

なので、名称にもテロワールがはいっているのでしょう。

当然のですがCELLAR DOORのワインテイスティングも完備。興味のある方はどうぞ。

さらに、ここにはスペシャルな「THE WINE CHAPEL」なるものもあります。

なにかというと、高級なワインテイスティングの場所のようです。凝ってますね。

 

重要な味ですが、深みのあるタンニンが効いています。でも渋みや苦みが突出しているわけではないですね。程よい感じ。

渋いのは嫌いですが、この程度は味の内、誰でも大丈夫な程よい重さと思います。

ブラックベリーやブラックチェリーの果実風味、深いコクがありますが、やっぱり色がいい感じ。暗すぎないダークレッドですね。

今回はステーキと一緒に頂きましたが、やっぱり肉に赤ワインが合うと再認識。

他の人の評価を見るに、たばこやシガー、皮革といったのがありますが、正直私には分かりませんでした。。。。。