シドニーで何食べる?どこ行く?

シドニー駐在生活の楽しさと大変さを語ります。

シドニーで車を購入する

シドニー交通機関ですが、メインはバスと電車、CBDであればライトレール辺りになります。

でもちょっと郊外に出たり、出かけたりとなると、どうしても車が便利なので必要になります。特に日系スーパーのTOKYO MARTは車があると便利ですね。

 

今回は縁があって、人から車を直接譲ってもらいましたので、その際の手続きをご紹介します。

まずは覚えておきたいのが、Service NSW。

NSW州の州政府窓口位に考えておいてください。

ここに色々と書類を提出することになります。

www.service.nsw.gov.au

CBDですとWYNYARD駅の裏手にありますし、CHATSWOODにもあります。

 

用意する書類は

1)NOTICE of DISPOSAL

これは前の車の持ち主が車を手放した通知になりますので、前の所有者の方に用意してもらうことになります。と言っても、前の所有者の方も良くわからない場合はこちらのページをご参照。

www.service.nsw.gov.au

本当はオンラインでも提出できるらしいです。私は記入したものを前の所有者の方に頂きました。

ここにPDFのフォームがありますのでご参考までに。

Notice of Disposal (of Vehicle) (nsw.gov.au)

必要な車の情報ですが、前の方が車を購入した時に「CERTIFICATE OF REGISTRAITON]と言う車の登記証明の様なものを貰っているはずなので、それを参考に記入してください。

それと直筆サインはボールペンできっちりと。私はこれはデジタルじゃないのか?と相当疑われました。

 

2)Application for Transfer of Registration

こちらは車の登記移転申請とでも言いましょうか?詳細はこちら。

www.service.nsw.gov.au

購入してから登記まで遅くなるとペナルティーがありますのでお早めに。

PDFのフォームもあります。

3)パスポート

本当はNSWの免許証があると良いのでしょうが、これは時間が掛かるんですよね。

私はパスポートでどうにかなりました。

4)銀行のカード(デビットカード

クレジットカードは3か月分の給与明細が無いと作れないので、手元にあるのはデビットカードだけになります。でもこれでどうにかなりました。

多分、証明書類の一種として扱われているのだと思います。

 

Notice of Disposalは前の所有者が本当は提出する物ですが、前任の方の帰国に伴い譲っていただく場合は、そんなに思い通りいかないものです。

私はこの4つの書類を持って、朝早くに近所の窓口に行きました。

書類さえ整っていれば、車の移転登記は完了するはずです。

(私の場合は30分程でした。)

最後にお金(手数料と印紙税?)を払って、自分の「CERTIFICATE OF REGISTRAITON」を貰って終了です。

 

おまけですが、窓口訪問の際にすんなりと行く秘訣を3点紹介します。

個人的にそう思っているだけなので、本当にそうなのかはわかりませんが。(笑)

1)朝早く行く。

早朝7:30からやっています。人が少なくて混んでいませんので、窓口の方もキリキリしていないと思います。優しく対応してもらえるでしょう。

2)PDFに入力して印刷して持っていく。

単純に手書きが読みにくいのだと思います。PDFに入力して持っていくと盛んに「BEAUTIFULL!」と連呼していました。ちなみにサイン欄だけ手書きになります。

3)にっこり笑ってお願いする。

相手も人間ですから悪い気はしないと思います。

 

ちなみに、以上は私が登記した方法であって、制度変更等でいつ変更になるか分かりません。皆さんもあくまで参考程度に見て頂いて、あとは臨機応変に対応してください。

もちろんディーラーから購入した場合はもっと楽ですよ。

 

ちなみに、自賠責と任意保険に入る必要がありますが、これは次回にします。