シドニーで何食べる?どこ行く?

シドニー駐在生活の楽しさと大変さを語ります。

ワイン記録-4 YALUMBA Y Series

YALUMBA Y Series

BAROSSA VALLEY

LIGHTER PINOT GRIGIO

2023

 

 

 

ラグビー観戦のために適当にワインを買ったらこれでした。

PINOT GRIGIOを飲んだことが無かったのも理由の一つです。

YALUNBAは南オーストラリアの古いワイナリーですが、Y Seriesは日常の食事と合うように作られたシリーズで(想像も入ってます。)、軽めのミディアムボディで飲みやすいワインです。

名前にLIGHTERと入っていますが、アルコール度数は7%と低め。

普通のPinot Grigioは12.5%でした。ちなみにお値段が13$と15$で、アルコール度数の高い分高め?でした。

さて味の方ですが、フルーツ系の風味を感じる飲みやすい味です。梨や青りんご系で、シトラス系の風味ではないですね。

フルーツといっても、日本のチューハイ系と異なりべたべたした甘さは無く、サラっと頂けます。その分、印象も薄いかな。

人によってはジュースだ!と言い張る人もいるかもしれません。(笑)

 

お安め系のせいか、本家のサイトには詳しい紹介はありません。

www.yalumba.com

 

残念ですね。

どうやらサントリーさんが代理店で、日本でも取り扱いはある様です。

www.suntory.co.jp

でもPinot Grigioは無いので、豪州にいる間に飲んでみるのも良いでしょう。

 

買って調べている間に知ったのですが、このワイナリー、ヴィオニエで有名なところらしいです。次回はヴィオニエを買わねば。。。。